ブログ

月別アーカイブ: 2019年10月

国産牛ほほ肉赤ワイン煮込み

DSC_0161_CENTER.JPG

やっとできました。
ほほ肉の赤ワイン煮込み…
今回のお肉は宮崎県産、肉の大栄さんに仕入れていただき煮込みました。
ほほ肉はコラーゲンたっぷり、女性にもおすすめです。しかも真空にすると、お湯で温めることで旨みをとじこめてやわらく仕上げてくれます。
そろそろボジョレー・ヌーボーの季節、ワインのお供にどうぞ

数量限定です

誰か止めて笑

食欲の秋とは私の事を言うんだろうな。朝も大きなおにぎり食べたのにお昼お腹すいたぁって妹に伝え仕込み途中だけど中断。お米新米なので旨い旨い。お茶碗大盛。それでも足りないくらい。妹が大爆笑。姉ちゃんお米たいな好きよねって、、、だから最近はお弁当買っていただいたお客様から弁当のご飯も美味しいよねっと言われてなんだか嬉しいです。私の体格を見ていただいたら納得されます。でもお米でパワーをもらっていますありがとう。感謝

ドライブ日和ですね

今日は朝から甥っ子が店の入口でてんとう虫を見つけました。どうするかなぁって黙ってみていたら手にとって元気に飛んでねって外にかえしていました。優しい甥っ子です。外に出れば蝶々がヒラヒラと。なんかすごく幸せな時間でした。明日は特別弁当の注文があり配達に行ってからお店を開けます。営業時間が少し遅れます。すみません。

今日は小さいコックさんが来てます

DSC_0149.JPG

今日は保育園が休みなので、四歳の息子はママの手伝いです笑笑
アトムに合う手袋がないのでもちろん自分用です。
私たちは衛生管理はバッチリです。

身長は届かないのに一生懸命姉のマネをしてこねこね、、、、、
眉毛、アゴ、ほっぺとこなだらけ笑笑

明日は人気メニュー出まーす

DSC_0148.JPG

明日はグラタン出しまーす。
ゲツキンでも紹介していただき、そのあと沢山の方に美味しかったとのお声を頂き、父の味をついでよかったーて思いました。
それぞれ好みの味はありますが、わかっていただける方にだけ味わっていただければと思います。
その方たちのonlyワンになれれば最高です。何時もないときもあり、申し訳ありません。グラタンは今からちゃんとだします

夕日と新米と息子

DSC_0141.JPG

息子の保育園からの帰りがけに、あまりにも綺麗だったので車を止めてパチリと取りました。夕日に照らされた黄金色のおこめも今か今かと刈り取られるのを待ち構えているようです。
息子が綺麗だね。久しぶりに綺麗なのみたよ。お米が夕日にてらされてから懐かしいね。っと、えっ!まだ四歳なのに懐かしいの?と思いましたが、本当に綺麗だったからかなぁ。と納得しました。

主役のご飯の脇役に、今日は洋風おでん。作りました。詳しくはGoogleで笑笑
鯖のペペロンチーノバルサミコ酢はご飯にあいます。鯖が脂がノリノリなので軽めのペペロンチーノにバルサミコ酢の甘めのソースが絶品です。

左手左肩が痛いです笑

昨日転けてやっぱり次の日痛くなるよってみんなから言われていたので覚悟はしていたけどやっぱりイタカァ。半べそかいていたら阪神の頃からの親友が来たのにまったくきずかなくて、ほんとみんなに支えてもらい姉妹は幸せです。私は、まだまだ経営者としてゼロ点、情けないです。そんな私にアドバイスをくれたり力を貸してくれたり感謝しかありません。みんなの支えでコッコがあります。明日は洋風おでんを真空パックで出します。コンソメと野菜と豚肉のダシでコトコトと。素材をいかした薄味のスープは明日からの姉妹のおすすめ一品として販売いたします。

リフレッシュしてきました

今日はお休みをいただき甥っ子と楽しんで来ました。あまりの楽しさに足を捻挫してこけて左手をついたので怪我してしまいました。自分のドジぶりに情けないです。明日から
また元気にお客様に美味しさを届けたいと思います。

柿バターと私

DSC_0131.JPG

父の頃から作る柿バター。
干し柿の伸ばしたものに、バターをあわせてくるくる巻きました。
バターのあんばいがむずかしいんですが、実はワインとの相性抜群です。。。
毎年この季節になると、くるくるまきます。
おせちの一品になりますよ、
今年は頑張って沢山真空惣菜も出します。

お休みのお知らせ

10月20日日曜日勝手ながらお休みとさせていただきます。姉妹で秋の美味しい食材を探しにドライブかねて仕入れに行ってきます。また月曜日から旬の美味しい食材でお客様にご案内できればと思っています。昨日はランマルシェの時の仲間が仕事終わって会いに来てくれました。お弁当の予約もしていただき感謝です。色々な事を一緒に乗り越えた仲間はほんとにいいですね。それぞれの道があってもあの頃の恩は絶対忘れてはいけないな。日々感謝